<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バレッタの職人〜マルタ島〜

写真を大整理中なので、今日はその中からです。
世界遺産に登録されているマルタ島の首都バレッタ(Valletta)。
ここは要塞都市で、町ごと昔のままの様子が残っている場所です。
このバレッタは石造りなのですが、さすがにボロボロの箇所も多くそこを修理する職人が一つ一つ新しい石を削って取り替えるなど、地道な作業をそこら中でやってました。
e0007942_20263070.jpg

町を保護するというのが最大の目的でしょうが、ここは今も人々が生活しているため、住人の為の工事でもあるでしょう。ここを訪れた時16世紀にタイムスリップした様に感じれたのは、ここが今も生きている町だからでしょう。
e0007942_2026478.jpg


Blog Ranking
[PR]
by yasuphotolife | 2007-04-30 20:23

ブレッソン

今年も色んな所でブレッソンの写真を見る機会がありそうです。
現在は銀座ライカギャラリーで、6月19日からは東京国立近代美術館で「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌」写真展が行われる。
今まで何度か彼のオリジナルを見ているにも関わらず、また足を運んで見てみたいと思う。写真の内容はそんな変わったものは無いと思うが、いわゆる「定番」でまた楽しめるんだろうなと想像しています。
最近狙った写真って少ないですよね。中途半端だと確かに微妙だし、本当の決定的瞬間はそう撮れるものでは無い。でも撮れたらやはり強い写真になる。(それが良いという訳ではないが)一方で、シュールな静かな写真で人に伝える力のある写真を撮るのはもっと難しいと思う。

Early Daysを更新しました。

e0007942_2392230.jpg

全く整理していないカンボジアの写真からです、、、

Blog Ranking
[PR]
by yasuphotolife | 2007-04-25 23:29

個展に向けて

この8月外国人記者クラブのギャラリースペース全てを使い約一ヶ月間の個展が決まりました。詳細はまたここでお知らせします。
実際の展示スペースを見て、作品セレクト、サイズ等の変更をした方が良いと思いこれからまたプリント、マット等の準備です。
まだ時間的に余裕があると思ったのですが、若干焦ってきました、、、

e0007942_2237530.jpg

これもこの間撮ったもの。煙突の様な建物と木のコントラストが面白かったので。*個展内容とは関係無いです

Blog Ranking
[PR]
by yasuphotolife | 2007-04-22 22:40

更新

Early Daysを更新しました。
e0007942_20225943.jpg


この間撮った一枚。ウルウルしてます。

Blog Ranking
[PR]
by yasuphotolife | 2007-04-15 20:15

なんとなく壁

e0007942_1232178.jpg

こんな壁はやっぱりカラーがよいです。

Blog Ranking
[PR]
by yasuphotolife | 2007-04-14 00:52

エリオット

銀座のシャネルビルでやっているElliott Erwittの写真展 「パーソナルベスト パーソナルチョイス」 に合わせて本人が来日しました。実は今回初めて彼にお会い出来たのですが、想像通りユーモアのある方で楽しいお話を聞かせて頂きました。また、時折見せる鋭い表情もさすがです。この二つの組み合わせで、数多くの名作を撮ることが出来たんだなと勝手に納得してしまいました。
また、お忙しい中無理を言って私の作品を見て頂き、何点かの写真で一瞬止まって見て下さったその光景に感動。。。Keep Workingというお言葉を頂戴し、また頑張ろうと気持ちが高まりました。
さて、話は戻りますが、今回のシャネルピルでの個展はホントお勧めです。エリオットの名作を美しいオリジナルプリントであれだけの数を同時展示することは世界的に見ても殆ど無いと思います。(初めてじゃないかな??)しかも入場無料! 
また、個人的な意見ですが、最近流行?のダークな写真や、引き気味のシュールな写真なんかより、やっぱこういう素直でストレートな写真って良いなと感じる人は多いんじゃないでしょうか。決して流行とかダークな写真を否定するのではなく、この写真展に行けば自分のスタイルを持って本当に楽しんで写真を撮っているかを考えさせてくれるのではないかと思います。
とにかくお勧めです。

e0007942_0265766.jpg



Blog Ranking
[PR]
by yasuphotolife | 2007-04-11 00:22